関西おでかけ情報・御朱印の旅

関西の観光名所やイベント,西国三十三所巡礼,御朱印集めについてご紹介します。

大阪から白浜やアドベンチャーワールドに行くなら高速バスがおすすめな理由!

 

 

大阪~白浜の移動手段

 

電車

 

大阪から白浜へ行くのにまず思いつくのは電車,特急くろしおで行く方法だと思います。

大阪から2時間半ほどで行けます。

しかし,特急くろしおは貨物線を通るため,大阪駅には止まりません

新大阪か天王寺から乗る必要があります。

また,通常値段で4750円とバスに比べると高額です。

もっとも,JR利用の場合,JR+ホテルで予約すると格安になります。

 

バス

 

 対して,高速バスは3時間半もかかります。

しかし,高速バスには次に説明するようなメリットがあります!

 

バスのメリット

 

とれとれ市場白良浜アドベンチャーワールドへ乗り換えなし

 

 JRで白浜駅に到着しても,何もない駅で,各観光地にはバスかレンタカー等を利用する必要があります。

これに対して,高速バスは,白浜の有名な観光地であるとれとれ市場白良浜アドベンチャーワールドを網羅しており,バスを降りればもう観光地に到着です

 

安い

 

特急の通常料金は4750円ですが,高速バスは往復割引で往復5500円という半額近い安さです!

 

 

白浜エクスプレスに乗った感想


f:id:shuntarokun:20190624224806j:image

 

乗り場

 

大阪駅からであれば,大阪駅JR高速バスターミナル。つまり,JR大阪駅ルクアと隣接した大変便利な場所です。

乗る直前に百貨店で弁当を買ったり,駅の大型コンビニで飲み物を買っておいたりすることも簡単です。

 

車両(トイレ,Wi-Fi,コンセント)

 

白浜エクスプレスは西日本JRバスと明光バスが運行しております。

HPには明光バス運行便にのみコンセントとWi-Fiがあると書いてありますが,私が乗った時はどちら便もコンセントはありました


f:id:shuntarokun:20190624224706j:image

 

Wi-Fi明光バスしかなかったです。

全便トイレも付いているので安心です。

ちなみにトイレ前の席はめちゃめちゃ広いです。途中休憩があるので,トイレに来る人はいませんでしたし,臭いもなかったです。


f:id:shuntarokun:20190624224735j:image